2017年4月30日日曜日

2017年4月の教員不祥事報道

 4月も終わりです。私はここ毎日,お昼ご飯を食べた後,予約した本を借りにコミュニティセンターまで歩くのですが,汗ばむ陽気です。半袖と半パンを出しました。

 しかし夕刻はまだ冷えます。5時に「夕焼け小焼け」が流れると,海辺のサイクリングに行きますが,この時は上下のジャージを着ます。荒崎公園の管理人の人には,いつも夕刻に来る「ジャージの兄ちゃん」と覚えられていることでしょう。

 今月,私がネット上で把握した教員不祥事報道は27件です。北九州市の採用後間もない中学校教員が,児童ポルノ製造で逮捕された事件には驚きました。厳格な試験をパスした精鋭なのにと,地元の教委もさぞショックでしょう。

 万引きや横領といった財産犯も目につきます。教員は融資が一発で通るので,ついつい借り過ぎ,借金で首が回らなくなる。後々の自分の給料もきっかり予測できますので,「これでは返せない」と,犯行に及ぶのでしょうか。「先が見える」って,ある意味不幸なことだなと感じます。

 明日から5月です。よいGWをお過ごしください。私は谷間の明日か明後日に,出かける予定です。横須賀市北東の観音崎公園に行こうかなと思ってます。私が住んでいる長井地区(南西)とは,対極のエリアです。あるいは,三浦半島南端の城ケ島にするか。

 ブログの背景を若葉模様に変えます。

<2017年4月の教員不祥事報道>
教師が生徒暴行、白岡の中学校 市教委に報告せず
 (4/1,埼玉新聞,埼玉,中,男,20代)
中学教諭、生徒の尻を回し蹴り 6人に体罰(4/5,朝日,奈良,中,男,53)
女児、教室に閉じ込め? 「担任指示で机並べられ」
 (4/5,朝日,京都,小,女,51)
小学校のテスト、返却も採点もせず 教諭「忙しくて」
 (4/6,朝日,東京,小,男,35)
わいせつ疑い中学教諭逮捕 防犯カメラ映像から浮上 
 (4/6,日刊スポ,栃木,中,男,36)
高校教諭、17歳の女子高校生を買春(4/6,産経,新潟,高,男,30)
酒気帯び疑いで中学教諭逮捕 付近の住民が通報(4/7,産経,島根,中,男,38)
強盗容疑で小学校教諭を逮捕(4/9,神奈川新聞,神奈川,小,女,27)
高校臨時教員を酒気帯び運転で逮捕(4/9,沖縄タイムス,沖縄,高,男,26)
元職場の中学校で窃盗…犯行後に2階から飛び降り大けがで御用
 (4/10,産経,和歌山,中,男,25)
北九州の新任中学教諭逮捕 児童ポルノ製造疑い
 (4/10,共同通信,福岡,中,男,22)
公然わいせつ:下半身露出の高校教諭逮捕(4/12,毎日,茨城,高,男,599)
「写真をネットにバラまくぞ」高校講師逮捕、交際女性に下着姿画像送らせる
 (4/12,産経,兵庫,高,男,33)
「別れたら復讐する」10代女性へのストーカー疑いで高校教諭を逮捕
 (4/13,産経,北海道,高,男,49)
懲戒処分:ストーカーなど中学2教諭
 (4/15,毎日,富山,ストーカー:中男38,死亡事故:中男48)
住宅に侵入40万円盗む 容疑の高校教諭逮捕(4/16,産経,静岡,高,男,32)
私的流用で小学校校長を懲戒免職(4/18,RCCニュース,広島,小,男,)
広島市立高教諭 ATMで現金盗んだ疑いで逮捕
 (4/18,RCCニュース,広島,高,女)
教諭、事前に問題と正解教える…全国学力テスト(4/19,読売,茨城,中,男)
女子中学生に金を渡し淫行、中学教諭逮捕
 (4/20,沖縄タイムス,沖縄,中,男,43)
海城中高、生徒ら8千人の情報紛失 USB忘れる
 (4/21,朝日,東京,高,男,47)
小学校教頭がセクハラで懲戒処分 (4/21,テレビ長崎,長崎,小,男,57)
不倫を暴露すると女性脅す 恐喝未遂容疑で小学校講師の男を逮捕
 (4/22,産経,和歌山,小,男,30)
ろう学校の教諭逮捕=コンビニで盗撮容疑
 (4/25,時事ドットコム,高知,特,男,27)
スーパーで食料品を万引、小学校女性教諭を免職(4/26,産経,兵庫,小,女,25)
教え子2人にキスや性交渉、前教頭を懲戒免職(4/27,朝日,愛知,高,男,53)
酒気帯び容疑で高校教諭を逮捕(4/30,河北新報,宮城,高,男,54)