2016年8月24日水曜日

伊豆の城ケ崎海岸

 歯痛もあってか,最近,ちょっと生活が乱れています。夜型になりつつあり,今日の午前深夜も眠れず,八雲星次さんの『職業治験』をキンドルで読んでました。
https://twitter.com/tmaita77/status/768150685003112452

 朝型に戻さないといけない。そのためには,昼寝てはいけない。でも家にいると,眠気がさしたら,つい布団に入ってしまう。しからば,どこかに出かければいい。天気もいいので,そうしました。行先は,伊豆の城ケ崎海岸です。

 新百合ヶ丘始発(8:10)のロマンスカーで小田原に行き,JRで熱海へ。そこから伊豆急で城ヶ崎海岸駅まで下りました。伊豆高原駅の一つ手前です。

 タクシーを呼んで,「ぼら納屋」という有名な食事処に行き,金目鯛の丼を食しました。値は張りましたが,実に美味かった。
http://www.boranaya.com/

 その後,海岸ピクニカルコースをたどり,有名な門脇吊り橋へ。高さ23メートル,結構怖かった。


 でも,見晴らしは最高。橋の上で,シャッターを押すこと数回。上は遠景,下は橋の真下の澄んだ海です。


 その後,ピクニカルコースをさらに下り,伊豆海洋公園へ。名物のマンゴージュースを飲んで休憩。13:35のバスで伊豆高原駅に出て,そこから行きと同じルートで帰ってきました。

 定番のコースをなぞっただけですが,海を見ると,心が広々としていいです。前にも書きましたが,「海の見える街」に住みたい。移住もちょっと考えていますが,まあ今の住所(多摩市)からも,電車にちょっと乗れば海に出れるので(最も近いのは江の島),現段階では思いとどまっています。

 最後に,空と海が触れ合う遠景を一枚。壮大ですねえ。


 今日の遠足の記録です。今夜はぐっすり寝て,生活を立て直したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿