2015年5月21日木曜日

飯島ただやす君への手紙

大学院生
飯島ただやす君へ
(小島泰幸君?)

 はじめまして。舞田敏彦と申します。2015年5月19日の午前8時30分ころ,貴殿は,私の著作物に無断でを入れ,ツイッターにて発信しました。以下は他人の非公式RTですが,元はあなたのものです。元ツイは現在削除中ですが,記録はとってあります。*削除したということは,自分の非を認めたということでしょうね。


 私が作成した散布図の回帰直線の引き方がおかしいということで,貴殿がを入れたものです。ご指摘はありがたく受け止めますが,貴殿の行為は法的に問題があると考えております。具体的にいうと,著作物の無断加工使用であり,著作権法第27条の規定に抵触するのではないかと思われます。

 本条文は,「著作権者は,その著作物を翻訳し,編曲し,もしくは変形し,又は脱色し,映画化し,その他翻案する権利を有する」と定めています。これは著作権者にのみ認められた,著作物の加工権であり,第三者が無断でこれを行った場合,違法行為であると思われます。

 私がこの点を指摘したところ,あなたは「知財法も知らんのか。真正バカだな」みたいなことを言ってきました。「じゃあ,知財法のどの条文があなたの行為(画像無断加工使用)を正当化するのか」と私は尋ねました。あなたはすぐに返事をしませんでしたが,私が督促して出てきた答えは以下です(いずれも現在削除済み)。


 まず下ですが,画像の無断加工使用が「公正な慣行に合致するものであり,かつ,報道,批評,研究その他の引用の目的上正当な範囲内」の引用といえるでしょうか。

 それと上ですが,4番目の見解は到底納得できません。私がエクセルで作って発信しているグラフは,みーんな著作物ではないのでしょうか?? 元データの収集・計算に労力がかかっているのはもちろん,グラフの表現法にも考えを巡らせているのですよ。3番目にしたって,削除してもあなたの行為そのものは消えません。


**********
 それとね,飯島(小島?)くん。間違いの指摘や意見表明は結構ですが,以下のように,人を小馬鹿にするようなことは言わないほうがいいと思いますよ(現在は削除済み)。あなた,学会発表の場で,本当にこういう態度をとるのですか??下手をしたら,公衆の面前での侮辱罪で訴えられちゃいますよ。ましてや,他人の著作物を無断で加工し,ツイッターで発信するなど,言語道断です。 


 飯島(小島?)くん。あなたは,私が些細なことばかり咎め,指摘をスルーしていることを問題視しているようですが,議論の言語を知らない無礼者の相手をする義理など,これっぽっちもありません。匿名で人を小馬鹿にする,著作権法違反ではないかと指摘したら「真正のバカ」などと侮辱する・・・。こんなことを繰り返していたら,誰からも相手にされなくなっちゃいますよ。

 貴殿は私に対し,「学生時代,どういう教育を受けてきたのか」とおっしゃいました(当該ツイートは削除済み)。その言葉,そっくりお返しします。

 まあ私も,院生の頃は生意気盛りで,今から思うととんでもないことをしていました。指導教員にすれば,徐々に変わっていく(成長していく)姿が楽しいのでしょうね。しかし,やっていいことといけないことがあります。貴殿に,この点をしっかりと認識していただきたいと考えております。

 あなたはツイ消しがやたら多いですが,削除してもあなたの言動は消えないのですよ。よく言うでしょう。「ツイッターは恐ろしい」と。これからは,十分に気をつけることです。

 以上

                                              2015年5月21日
                                                 舞田敏彦

追記:
 具合が悪いと悟ったのか,当人は現在アカウントを変えているようです(2回も)。アカウント名は「パンダヒーロー☆ただやす!」。
1回目:https://twitter.com/_td_yasu
2回目:https://twitter.com/_td_yasu2

 それと本名は「小島泰幸」ではないか,という指摘を受けました。東京大学大学院博士課程休学中,オクスフォード大学大学院博士課程在学中となっています。ツイ消しはするわ,アカウント名やプロフィールをコロコロ変えるわ,落ち着きのない人のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿