2014年11月6日木曜日

弁護士さんへのハガキ

 昨日の昼,投函したハガキの全文です(一部略)。某弁護士さん宛てです。

*****
 前略 いただいたメールにお返事します。私のブログ・ツイッターのどこに名誉毀損・侮辱に当たる記述があるのか,具体的に教えてください。それをこちらで吟味し,削除するかどうか検討します。判断しかねるものについては,専門家に相談いたします。

 Z氏は「反省し,謝意を表す」とのことですが,当人から誠意ある謝罪があれば,今回の件は水に流してもよいと考えています。関連するブログ記事も,実名箇所をペンディングにする,ないしは削除することも考えます。話し合いの必要はないと存じます。以上

                                            2014年11月5日
                                               舞田 敏彦
*****

 「ゴメンで済んだら警察はいらん」といいますが,ちゃんと謝れば大抵のことが丸く収まるのも事実です。