2012年12月5日水曜日

紅葉の都立桜ヶ丘公園

 今年度の後期の出講日は,火曜日と金曜日です。それ以外は自宅でこうしてブログなどを書いています。半ヒッキー状態です。

 布団を日に干さないとカビが生えるのと同様,晴れた日くらいは外に出て,一定時間の散歩でもしないと頭がおかしくなります。今日は晴天でした。昼ごはんを食べた後,自宅近くの都立桜ヶ丘公園をちょいと散策しました。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index065.html

 写真を2枚ほど。



 1枚目は,園内のメインロードです。実は,11月21日の記事の写真と同じ風景を撮ったものです。この3週間において,葉っぱが黄金色になっていることがお分かりかと思います。11月下旬の変化はすごいですね。

 2枚目は,旧聖蹟記念館です。明治天皇が訪れたことを記念して,1930年(昭和5年)に建築された洋風建築とのこと。館内には,幕末から明治初期に活躍した要人の書画や,多摩市内の自然の写真などが展示されています。喫茶店もあります。広い園内を散策した後の休憩にもってこいです。水曜の今日は定休日でしたが。
http://www.city.tama.lg.jp/bunka/46/015120.html

 想像がつくと思いますが,春には,上の写真はピンク色に染まります。定点観測風に,同じ地点の写真を季節ごとに撮るのもまた一興です。

 師走になりました。私はヒマ人ですが,皆様,さぞお忙しいことと存じます。風邪などひかれませぬよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿