2012年11月16日金曜日

紅葉の高尾山

 今日は,非常勤の授業の帰りに,高尾山に行ってきました。京王線の高尾山口駅からちょっと歩いて,エコーリフトで登ること約15分。展望台に到着です。そこからの眺めは壮観なり。


 まずは北側を一枚。中央道が写っています。この季節ですので,葉っぱが色づいています。澄みわたる青空と紅葉のコントラストがナイス。


 続いて都心方面です。天気がいい日はスカイツリーも見えるそうですが,ここには写っていません。方向を外したかしらん。

 高尾山の紅葉は,11月の下旬頃までが見頃だそうです。近場ですので,足を運ばれてはいかがでしょう。リフトで登った後,徒歩で標高599メートルの頂上まで登ってみるのもよし。ただし,山頂は冷えますので厚着で行かれますよう。
http://www.takaotozan.co.jp/

 ところで高尾山のリフトですが,勾配が急で,しかもシートベルトがついてないので,下りは結構怖いです。眼下に広がる景色の中に,いきなり投げ出されるかのような感触を持ちます。そういうのはちょっと・・・という方は,並行して走るケーブルカーにしたほうがよいかもしれません。

 私は出不精ですが,こういう行楽の機会を意図的に設けています。ただ,いつも一人というのが何とも寂しいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿